2015.08 いわき水産漁業ツアー2015 

あなたと漁師の絆旅

~この夏 “大漁”の出会いを いわきの海で~

募集締め切りました!!

ツアー詳細

今回のツアーの見どころ!

▼放射線検査のデモンストレーション

・本物の機械で水揚げされた魚がどのように検査されているのか見学!

・実際に検査している方の思いに迫る

 

▼地元漁師と交流しよう!

・大迫力の漁船に乗ってシラス・ホッキ漁を間近で見学!

・漁師にホッキ貝殻むき、ロープの結び方を学ぼう!

・とれたてのシラス、ホッキ貝も食べられます!

・和気あいあいと漁師を交えた海鮮BBQ

 

▼お泊りは、伝統の宿に

320年の伝統を誇るいわき湯本温泉を代表する老舗宿、古滝屋に宿泊します。

100%かけ流しのお風呂が疲れを癒します。

 

▼ニイダヤ水産

・創業からのお話を聞いて、店主の思いを知る!

・干物の加工体験をします!作った干物は後日お届け!

 

▼山一中田商店

・明治時代中期から伝統を受け継ぐ店でこだわりのかつおぶし製造を学ぶ!

・香り豊かな削りたてのかつおぶしを味わおう!

ツアー行程詳細

8月22日(土) 10:10いわき駅集合

→検査体制見学

→行政機関の講演

→漁師と対面し、乗船体験、漁見学(シラス・ホッキ)/雨天時は映像鑑賞

→漁師から教わるロープワーク体験・ホッキの殻むき体験

→漁師の皆さんを交えての海鮮BBQ

→19:00頃 旅館古滝屋にて1泊

 

8月23日(日) 8:30古滝屋発

→鰹節削り見学

→震災から地域の力で足ちあがった「ニイダヤ水産」にて干物加工体験

→2日間のまとめと振り返りのワークショップ

→16:40頃 いわき駅解散

参加料金

一般料金:16,500円

学生料金:13,500円

※学生参加者先着20名様に、3,000円分の料金補助をいたします。

いわき市はこんなところ

福島県の東南端に位置しており、面積(約1,231㎢)は県内一位、人口(約32.4万人)は県内二位の大きな都市です。いわき市は古くから漁業が盛んで小名浜、四倉、沼之内を始めとする9つの漁港があります。

 

いわきの漁師さんたちは福島第一原子力発電所の事故により、約3年もの間福島県沿岸地域での漁の自粛を続けてきました。そこには「安全な魚を食べてもらいたい」という願いと自らの仕事に対するプライドがあり、週に一度のモニタリングを欠かさず行いながら漁の再開に向けて話し合いを続けてきました。そして昨年、試験操業という形で小規模ながらも、消費者向けの漁が再開されたのです。

 

震災から4年が経過し、刻一刻と状況が変化し続けるいわき。復興へ向け少しずつ前進していますが、それでもいわきの漁業が抱える課題は簡単に解決できるものではありません。

 

直接現地に足を運ぶことによって漁師さんをはじめ、水産漁業に携わる地域の方の「生の声」や「想い」に触れながら、いわきを楽しみ、そして学べるツアーとなっています!

昨年ツアー参加者から

 ž 乗船体験や検査体制の見学、魚店の見学などを生産から消費を意識し行った昨年のスタ☆ふく水産漁業ツアー2014では、 参加者の皆さんから高い評価をいただいています!昨年のアンケートに寄せられた参加者の声を紹介させていただきます! 


 ツアー全体を通して、かなり充実した中身の濃いコンテンツだと思いました。学ぶことも多く、それをまたさらにたくさんの方々に広めていければと思いました。(男性 13歳 中学生)
 
ž   スタふくの皆様、企画をしていただき本当にありがとうございました。今回もとても有意義なときを過ごすことができたと感じています。東京にいては感じることのできない福島の人々の生の想いを知って、正直に直接感じたことを東京の友達などにも伝えていきたいと思います。来年もありましたらぜひ参加したいなと思います。(男性 19歳 大学生)
 
ž   福島に関してはもう最近は無関心に近かったと思います。そんな私が偶然のような縁で参加して、自分の無知さを思い知るとともに、今までは一切なかったつながりを福島のいわきの方々と持つことができたように思います。地元横浜にこれから帰りますが、今回のご縁を忘れずに、離れたところからではありますが陰ながら応援させていただきたいと思います。(男性 29歳 教員)
 
 これほど心動かされたイベントはなかったです。学生・漁師・地域の方のがんばり・想いが本当に伝わってきて、自分もがんばらねば、自分の地域もがんばらねばなと思いました。ありがとうございました。(女性 30歳 会社員)

【参考】上野駅からいわき駅まで約2時間!!

関東方面からお越しの皆さま

   高速バス
  時 間:約3時間
  運 賃:東京駅~いわき駅 大人3,350
  時刻表:《モデル》行き:東京駅 7:00~いわき駅10:03
           帰り:いわき駅17:00~東京駅20:30
  詳しくはJRバス関東HP
  http://time.jrbuskanto.co.jp/bk020020.html#fate_01
 電車
  時 間:約2時間30
  運 賃:東京駅~いわき駅 大人6,172(乗車券指定券特急券)

  時刻表:《モデル》行き:東京駅6:53~上野駅 7:00~いわき駅9:18
           帰り:いわき駅17:21~上野駅19:37~東京駅19:43
  詳しくはJR常磐線ひたち号にてご検索下さい
 
  時 間:約2時間
  料 金:三郷IC(常磐自動車道)~いわき中央IC 普通車4,470


東北方面からお越しの皆さま
 高速バス
  ・福島市内~いわき市内/約2時間/2,400
  ・郡山市内~いわき市内/約2時間/1,600
 電車・新幹線

・仙台駅~郡山駅(新幹線)郡山駅~いわき駅(JR磐越東線)/約2時間半/6,260
  ・郡山駅~いわき駅(JR磐越東線)/約1時間半/1,620
 
  ・仙台宮城IC(東北自動車道)~いわき中央IC/約2時間/普通車4,400

・福島西IC(東北自動車道)~いわき中央IC/約1時間半/普通車3,030
  ・郡山東IC(磐越自動車道)~いわき中央IC/約1時間/普通車1,970